2019年の振り返り

2019年を振り返ってみようかと思います。結構長文になります。

仕事(転職)

https://doda.jp/guide/5min/024.html

1月中旬〜2月末まで転職活動を実施。

元々官公庁向けのSIerで、いろいろな理由から転職を決意。ちなみに前職は府中のほうのメーカー企業です。

経歴からすると面接する価値はあるけど、面接は最初は全然駄目でしたね。

緊張とかじゃなくて、そもそも自分の目指したい方向が上手く定まっていませんでした。

とにかく興味ないとこも受けて、自分の面接対策をブラッシュアップする形を取りました。

それで2月末に良いなと思ってたところから内定もらったので、条件通知もらったあとに即返事しました。

入社が4月からで、前職に通達したのが3月初旬でした。就業規則上は14日前だったので問題ないはずですが、さすがに部長にはキレられましたね。聞く耳持たずでしたが笑

引き継ぎ(実は事前にやってましたが)も無事終わり、まあちょっと一つやらかしましたが無事退職、今に至ります。

※具体的な転職活動周りは別エントリであげれば需要あるかな…

仕事(転職後)

見事に全部前向きな方向に変わりました。

環境も良いし、エンジニアがエンジニアらしくいられる良い会社だと思います。

成果を出して、不穏な空気を作らなければいいとう感じなので、イヤホンしながらやってます。

勉強しやすい環境もあるし、新しいこともやりやすいし。

最新の技術に触れやすいというのは、このスピード感の上がったIT業界では非常に大きいです。

前職なんか、会社的に新しいことやろうとしないし、重要視もしなかったですから…。

とりあえず自分でも通用することも証明できたので、しばらくはこの会社で頑張っていくことになるかと思います。

自信もついたし、実績のおかげで自己肯定感も高まったし、自由な時間も増えたから勉強する機会も増えました。

そして前職と違って予算が低い…前はマージン取られまくりで、ぼったくった上に1.5倍のスピードで働かないといけなかったので…。

しかも成果に対して昇給しょっぱいし(ここ何年かは制度的には最大の幅で上がってたんですが)

そんなこんなで、幸せな環境で働いています。

自分が満足してるので、会社に貢献しようという気も相当にあります。

プライベート(健康面)

5kgぐらい太り、脂肪肝の疑いを申告されました…。

初めていわゆる「C判定」食らったんで、結構ショックです。

対策としては毎週ジムで筋トレ、30分バイク、20分ジョギングをやっています。

数値は簡単に下がったんですがね…腹が落ちません。

ちょっとこれは来年の課題ですね。年末年始休み明けから本気出します←

プライベート(習慣)

毎日勉強する習慣がつきました。つきましたというか、つけました。

これはITだけに限らず、とにかく気になるものをひたすらインプットするものです。

原資は年収上がった分の給料です。

自己投資が一番リターンが良いことが、実感としても数字としても証明できたので、このまま続けます。

正直、何もしないで寝ると気持ち悪いレベルになったので、よっぽどお金なくならない限りは意識しなくても続けるでしょうね。

ラゾーナ川崎の丸善、品揃えが豊富でエンジニアにとっては最高です。

プライベート(趣味)

元々週2〜3ぐらいやるレベルでダーツをやっていましたが、今ではほとんどやらなくなってしまいました。今月は3ゲームだけでした。

勉強とかIT周りにモチベーションが向いたせいか、ダーツのやる気がほとんどなくなってしまいました。

ただ、ダーツで知り合った友人たちとの繋がりは切らしたくないので、定期的に飲み会を開くようにはしています。

始めてから8年以上経ってるので、飽きてもおかしくはないですね笑

逆にハマったのがUVERworldおよび音楽周りですかね。

自分の背中を押してくれたバンドなので、思い入れが非常に強くなりました。

あとは、元々ボクシングや格闘技が好きなので、そこに費やす時間が増えましたかね。

プライベート(SNS)

転職して、自分のマインドや習慣を変えて好転したので、そこで得たものを友人知人に向けてアウトプットしています。

多分大半の人は「おっさん意識高い系になってうるさくなったな」ぐらいにしか感じてないでしょうが、届いてほしい人には届いていそう(程度の差はあれど)なので、今は成功かなと。

現状が続くとしか考えられない人は、転落する前におっさんが言ってた戯言を思い出して行動してくれればいんですけど…。

まとめ

運も良かったし、自分を変えることもできたし、自分の立ち位置を知ることもできました。

少なくとも社会人になってからは最高の1年になったのではないかと。

来年も努力しつつ、色々やっていければいいなと思います。

0