1000万円の車、どう買います?

お金の話

お金について考えることも多くなってる情勢なのでこういうテーマで

貧乏人は貯まるかローンが組めた時点で買う

頭金入れるとかも誤差なのでここに含まれます。

1000万円貯めるか、ローン組めれば「買える」って判断するかと。

大半の人はこういう考えですよね。

そして買ってしまうとスッカラカン。

金持ちは資産が1000万生み出せるようになったら買う

大半はローンを組むはずです。

ローンを組む基準が「車に使える年間配当(※) > (1000万/X年)+利息」になります。配当が潤沢な方は一括払いもするかもしれません。

※株式、不動産等々の不労所得を指してます

全額を配当で賄わずに給料等を足す場合もあると思いますが、あくまで手持ち資産が大幅に減るような買い方はしません。

個人事業主であれば、経費清算も考慮しつつ何年で手放すとか決めるんでしょうね。自分はリーマンなのでそこらへん明るくないですが笑

モノを買うときのプロセスが違うことを認識する

「あの人お金持ちだけど、数千万の車とか買わないんだよな」って場合、大半は上記の理由からかと。

お金持ちは、お金が逃げていかない範囲で贅沢をします。

お金は使うとなくなります。当たり前ですが、意外と実践できてないのかなと。

お金持ちになるにはお金持ちの真似をしましょう。

こんなこと言ってますが、自分もゴリゴリの貧乏人ですので精進します笑

タイトルとURLをコピーしました