モノが少ないとリモートは捗るし無駄な金も使わない

モノが少ないとリモートは捗るし無駄な金も使わない

モノを減らすってのは良いことが多いですね。ミニマリストみたいな極端さは好きでないですが。

2021年からはモノを減らしだした

久々にファッションに力を入れだしたので、洋服を選別しよう!って気持ちから部屋の整理をしだしました。

元々はファストファッションをシーズンごとに入れ替えるみたいな形でした。

基本的には使い潰して捨てるのですが、使い潰せないものが徐々に残っていきました。

なので整理すると意外と洋服が多い…。全部把握はしてるけど、実際に目の前に並べると多い!

洋服を整理しだすと、洋服以外にも使ってないモノたちを捨てたいって気持ちになり、押入れの整理に着手。

今は押入れも全体が見えるようになっています。収納ボックスも1個減りました。

細かいモノでも、何を持ってて何を持っていないかを判別できるようになる

捨て始めると、「そういやこれあったな」「スペアたくさんあるな」というのが結構ありました。割とストックは把握してるつもりでしたが…。

ハサミとか全然使わないのにスペアがあったり笑

ハサミとかいつ入れ替えるかわからないものは、このタイミングで入れ替えて古いのを捨てました。

消耗品はいつも見えるところに出して消化中です。

除菌ウェットティッシュがめちゃくちゃあった…確かに買い溜めしたいタイミングあったけども笑

一回整理したら、もう何があって何がないのかは把握できましたね。ボールペンのリフィルの本数ぐらいまで把握できてます。

「Lightningのケーブル余りあったっけ?」とかもなくなりました。

集中しやすい環境になる

モノを整理すると必然的に部屋がキレイになっていきます。

視界に入るモノが少なくなってくるし、在庫とかも把握できるので、気が散る要素が減ります。

モノが視界に入るだけでも、そのモノに関連したことが頭によぎりがち。

実際にプログラミングとかのパフォーマンスも上がってきました。

常時80%ぐらいだったのが90%ぐらいで作業できるようになってます。気づかないレベルで微妙に疲れてたんですね笑

モノを増やしたくなくなるので出費が減る

モノを減らして部屋をキレイにすると、この形をキープしたくなります。

整理して収納を捨てると、モノを買っても収納する場所がなくなるので、より効果的です。

洋服も好きなもの(所謂1軍)+消耗品(パンツ、靴下)しかなく、テンション上がらないものが1着もありません。

なので、このラインナップには本当に気に入ったモノしか足しません。

去年夏からファストファッションでは買い物してません。coenもGUも会員ランクが思いっきりランクダウンしましたね笑

必然的に出費が減ります。…まあ高めの洋服が多いので、思ったよりは減ってませんが笑

まとめ

個人的に意外だったのは、明確に集中力が変わったことですね。

別に部屋が散らかってたわけではないのですが、一段減らすと結構変わるものだなと。

あとは余計なモノを買わなくなったので、出かける頻度が減りました。これはプラスかマイナスか微妙です。なるべく歩きたい笑

生涯稼げる金はある程度決まってますし、ストレスにならないなら、お金使わなくて済むならそうしたいですよね。

人生設計を改めてやってみると、バフェットが1ドルを大事にする意味がわかった気がします。複利すげー。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。