サッカー日本代表の行方

サッカー日本代表の行方

歴代最悪の田嶋会長…

そもそもなんでこんなに負けてるのか?

A代表のメンバー自体は、正直アジアで遅れを取るレベルではないです。

森保監督の贔屓メンバーの衰え、戦術がバレバレで研究され尽くしてるが代替案がない、新メンバーの配置ミス…

明確に監督の能力で負けています。

五輪で大迫呼ばなかったのは英断でしたが、たまたまなんでしょうね。

五輪も五輪で、選手の力でどうにかしましたが、選手たちではどうにもならないターンオーバーの判断とかで力尽きました。

監督変えるにも色々と「遅い」

この状況で監督を外部から招聘するとしても、コロナ禍で安倍からパスされた菅みたいなものです。しかもゼロコロナ達成(無理難題)が命題みたいな。

まともな監督はやりたがらない。

このタイミングでは交代するにしても遅い。

本来ならアジアカップあたりで解任すべきだった。引き出しがないのはずーーーっとですからね。最終予選が始まってからじゃないです。

ここから立て直して最終予選突破は厳しいです。引き分け狙いの相手に勝つのを含めて全勝するようなイメージです。

引いた相手から点を取るのは、クラブチームのトップクラスでもしんどい。日本代表だともっと厳しい。

悲しいですが、状況としては諦めムード

五輪世代がW杯出れないのは非常に辛いですが、正直無理でしょう。

森保監督の贔屓メンバーが出れないのはどうでもいいですが、これからの日本代表を支えるであろうメンバーが、このアジアブロックで出れないのは…選手の力量の問題でもないのに。

「監督のせいだけじゃない」といいますが、そんなことはない。

直近で言えばプレミアのチェルシーあたりが良い例でしょう。

トゥヘル監督を招聘して劇的に変化、CLまで獲っちゃいました。

選手自体は全然変わってません。元からタレント揃いです。

選手を配置するのは監督です。戦術のデザインも監督です。

ヨーロッパサッカー、とくにプレミアでやってる高速サッカーは監督のデザインを選手が実践してる結果です。

※なんであんなに速いのか?ってのは戸田さんや小澤さん等、いろいろな方が解説しています。

監督の力は、サッカー後進国が考えてるより遥かに大きいです。だからペップことグァルディオラとかが称賛されるのです。

日本代表は、選手は世界に羽ばたきましたが、監督は日本国内レベルです。

やはり最初から外国人監督がよかったのだと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。