AWSソリューションアーキテクト合格しました(2021/9 自宅受験)

AWSソリューションアーキテクト合格しました(2021/9 自宅受験)

自分は仕事はさておき、試験はクソ苦手なタイプです

過去2回受験で不合格

2020年12月に2回受けてます。

過去2回を振り返ると…

(合格ラインは720点)

1回目:675点(勉強期間1ヶ月、業務はインフラは全部AWSのシステム開発)

配点高めなら2問、3問ぐらい…手応えなかったですが「これなら次でいけるんじゃない?」と思い、2週間後に再試験を設定

2回目:670点

見事に知らない・覚えてない問題連発で撃沈\(^o^)/

なかなか複雑な気持ちで2020年を終えました

3回目の受験で合格…

今回はおよそ9ヶ月ぶりの受験です。

再試験に向けた受験勉強はだいたい2週間ぐらい。気合いは全く入らず笑

試験当日はほぼ見返ししませんでした

過去と何が違うかというと、9ヶ月の間にこれまで触ってこなかったAWSサービスでの設計とか開発を体験したぐらいです。

3回目:730点

超ギリギリ笑

まあこんなので受かっても満点で受かっても合格というものは一緒なので、これで良しとしてます。

資格試験が苦手な人向けの対策は?

Udemyの模試、参考書、色々やりましたが、一番良いのはAWS触って実体験することです。

2000円とか予算作って、1ヶ月ぐらいで試験範囲のサービス触ってみるのが近道ではないかと。

VPCとかS3とかLambda、IAMあたりとか。

机上で覚えられないから資格試験苦手だと思うので、もう諦めて課金しましょう笑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。