菅総理辞任報道で株価爆上げだが

菅総理辞任報道で株価爆上げだが

果たして期待通りに行くか

菅総理に魅力はないが、対抗馬も魅力はない

誰とは言いませんが、報道されてる方々も五十歩百歩…。

良いと言われてる人気の人も、水道民営化という爆弾持ち。

また、市場の期待を裏切ること間違いなしの「緊縮財政派」が多い印象です。

※緊縮財政がどう悪影響を及ぼすのかはこちらの記事とかを参照

そもそもなんで辞任するのか?

コロナ対策に注力したいとおっしゃっていましたが、普通に考えると「不人気総理で選挙をやりたくないから」ですよね。

投票率や自民党の基盤からすると、このままやったらひっくり返される可能性もありますから。

可能な限り選挙で勝つような戦略を取るのは、国益はさておき自民党には利益をもたらします。

30年以上死んでる経済は多分変わらない

総理が変わったところで何も変わりません。

いや、変わらないというか、緊縮財政が進むと悪い方向に行きますね。まだ貧しくなります、この国は。

反逆するには国民が弱くなりすぎました。

自分の身は自分で守るということ、サラリーマンは会社に依存しないのが最良というトレンドが加速していくのでしょう。

リモートでより顕在化しましたが、自走できる人は自走し続けて、自走できない人は益々置いてかれてしまうトレンドです。

このつまらないし先も見通せない世の中、やるべきことはやりつつも、せめてコロナは落ち着いてほしいなぁと思う今日このごろです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。