奨学金全部返済しました

奨学金全部返済しました

21700円を残り77回から、2回に分けて繰り上げ返済しました

どこの奨学金?

日本学生支援機構のいわゆる一般的な奨学金です

借入額は?

有利子のMAX、480万円です。

自分のときの利率は0.81%で、総支払額は520万円程度。

残額は?

167万円でした。

1回目に27万円(12回分)を返済して、やっぱ全部いっちゃえってことで残りの137万円を6月に返済。

繰り上げするメリットは?

利率が低いのでないです。

ただ、自分は下記の事由から返済しました。

・これから5〜6年間(分割払いの完済期間完了中)、職を失う可能性が低い

 →奨学金のウリでもある「返済困難な状況時に猶予してもらえる」ってメリットがつかえない

・返済しても、無職で1年分暮らすぐらいの現金はある

 →数百万ありますし、最悪身体壊してもどうにかなります

・直近で株式市場にドカッと投資する場面がこない

 →元々国内市場にそこまで投入しないので、現金ぶっこみたい!ってタイミングがこなそう(株式市場の行方を見通せるって思い込んでる傲慢な人間です笑)

毎月支払いを見るとムカつく

 →これが一番でかいかも。現金もあるし、資産形成もうまく行ってるけど、なんかちょっとした荷物がまだあるみたいな。

いくら浮くの?

自分はだいたい4万5千円ぐらいでした。

返済シミュレーションから算出

170万ぐらいで4万5千円なので、3%いかないぐらいですね。株式相場次第で市場に投入したほうがマシですね。

まとめ

大学入学前から返済まで見通して借りたものですが、思ってるよりも重かったです。

自分は実家から通える距離で就活してたので、家賃とか生活コストを実家で過ごすことで浮かすって戦略でした。

返済に困ってる人の大半は、まともな返済プランがないのかな?って感じます。

ご自身で借りるとき、お子さんが借りるときはしっかり考えましょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。