住む場所を選ぶということ

住む場所を選ぶということ

住んでるところマウントをよく見かけるので…

住んでる場所を選んだ理由が大事

なぜそこに住む必要があるのか?ってのが一番重要です。

会社への通勤時間、生活利便性などと、家賃やローン支払い額のバランスを取った結果であるべき。

地方にお住まいの人は、「自分じゃ上京しても今より良い会社には入れない」とか「地元好きだし、そこまで年収必要でもないしな」っていう、自分の中の合理的な理由を元に選んでるわけです。

「地元出るのめんどくさいから」っていうのも、ある意味合理的です。行動する手間を上回る理由がないってことですので。

都心上位4区以外は「どんぐりの背比べ」

港区、千代田区、渋谷区、中央区とか以外は自慢にもならないです。

都内にすらいない人間に言われても認めたくないでしょうが、優位性なんか大してないんですよ。

年収ランキングでも地価ランキングにも如実に出てます。都内≠田舎ではなく、上位区以外≒田舎です。

なぜなら私レベルですら上位4区以外のマンションは買えるので。いらないから買いませんが。

20年ぐらいでこれだけ地価が上がりまくってるのに、相変わらず上位区以外はリセールバリューがめちゃくちゃ低いってのも「どんぐりの背比べ」を証明しています。

ガチ富裕層は生活水準を無駄に上げない

お金持ちはケチって言いますが、これは生活水準を変えないからですね。

お金があろうと、無駄なものは無駄なんです。

痛くも痒くもないレベルになったら、初めて生活水準を上げるんですよね。

私でいう50万円が5万円ぐらいのレベルの人が、ヒルズに住んだりするんです。毎月5万円っていうと小さくはないけど大きくはないですよね。

無理して背伸びしている人以外は、そういうものです。友人の富裕層が言ってましたので笑

まとめ

自分にとっての合理性を元に住む場所を決めましょう。

賃貸vs持ち家とか以前の大前提ですね。

あくまでQOLを上げるための場所でしかないので。

あと、都会育ち自慢する人は、今の年収が低いと「親が育成失敗した人」ってアピールにしかなってないのでダサいです笑

本当に都会育ちの人は全くアピールしないので…。親ガチャの結果であって、自分の実績じゃないですからね。

マウント取るならちゃんとダサいところ潰してからにしないと。

って都会育ちじゃない横浜の片田舎育ちの主張でした笑

0
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。