会社の空気は組織変更でガラッと変わる

会社の空気は組織変更でガラッと変わる

転職後、初の組織変更になりました

今までは売上意識が低かった

空気感はいいのですが、なにせ売上意識が低すぎました。

良く言うと「自由」、悪く言うと「ぬるま湯」

ITですと基本的に「人月」換算ですが、ここを意識してる人が少なすぎる(常に意識させてくれた前職の上司に感謝します)

これは管理職任せじゃなくて個々人で意識すべきもので、「これで大丈夫なの?」って感じでしたが、案の定駄目でしたね笑

ここからはガチガチの売上主義

ですが、自分は凄い前向きです。

なぜなら無茶苦茶な売上目標でなく、「当然このラインは超えなきゃ駄目だよね」ってライン設定だからです。

もちろん今年度もクリアしてるライン。前職は1.5倍でした…。

意識してきた人たちには当たり前のラインですが、意識してない人には「急にノルマが出てきた!」みたいに思われてるようです。

自分たちの給料がどこからどう出てるのかって考えないのかな…。

周りに合わせて水準を下げては駄目

前職での意識付けをキープしていたのが功を奏しました。

「じゃあ俺もこんなもんでいっか」って思わず、「他人は他人」ってスタンスを貫いてきました。

チーム自体もそうで、自分とリーダーが「他所でも食べていける」って水準はキープさせてきました。うるさく思ってたメンバーもいるかもしれませんが笑

変更前の部内で、おそらく自分のところ以外はボロボロで1年を終わるはずです。マインドって急に上方向には変わりませんから。

人生何が起こるかわからない

同じ会社なのに、組織変更だけで全く別の空気に変わりますからね。

楽なマインドに変えるのはいつでもできるので、自分に厳しい、自分を高めるマインドにしておくことの重要性を痛感しました。

ぬるま湯にいるなーって実感してる人は、早めに気持ちを切り替えておくことをおすすめします。

+2
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。