働き方はどう変わっていってる?

働き方はどう変わっていってる?

自分の場合はすでに在宅メインになっていますが、みなさんの働き方はどう変わりましたか?

開発系は大きく変化していそうですが、変わらない(物理的に変化できない)業界もあるでしょうね。

飲食やサービス業の方は、あまり変化がなく消毒オペレーションが増えただけでしょう。手間は増えて売上減る(スペースあたりの人数が減らされているため)みたいな嫌な流れです…。

でも変化しようがない業界以外でも、知り合いの話や、SNSを見てると結局元の形(出社)に戻ったところも多そうです。

気持ちはわかりますけどね、コロナとか言ってもオフィスの賃貸料はそのまま支払いしてるわけですし…。

ただ、出社する必要性が薄いこともわかってきたのも事実ですので、オフィス移転で賃貸料をカットしちゃうところとかもっと出てきてほしいですね。

これについては上層部が柔軟性を持っているかになりますが、会社にとってもそこまで悪くはないのではないでしょうか。

※弊社も賃貸料高いところにあるので、在宅メインなら移転してほしい…。その分、個人個人で稼がなきゃいけない売上目標も減るわけですし。

余談として、在宅増えたことで「会社にいる意義」を考えだした人も多く、この状況下でも辞める人も多いみたいです。決断された方々は、良い方向へ向かうことを祈ります。

これからどう世界が変化していくかわかりませんが、ここでの舵取りによって社員への印象も大きく変わってくるので、経営者の方は上手く変化していってほしいですね。

1+
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。