コロナ感染者数急増中

コロナ感染者数急増中

連日200人を越していますが、なんで「感染者数」だけを報道するんでしょうか。実家で久々にテレビを見ましたが、やはり「感染者数」のみでした。

ここに「煽って視聴率稼ぎたいだけ」の、日本の報道レベルの低さが見て取れます。

・検査数

・無症状者数

・重症者数

・年代別

ぐらいは、大した手間もなくパッと出せるのではないでしょうか(統計取る側は大変ですが、使う側は自分でも調べられるぐらい簡単)。

東京は陽性率高いので問題であることは変わりないのですが、こういう指標を合わせて報道しないのはフェアじゃないですよね。

こういう数値があることで「そもそもなんで検査数増えてるの?」とか「重症者数からするとこれぐらいの危険度」みたいな話に発展するわけです。

検査数は民間検査が増えたからですね。前までは保健所だけだったはずです。

重症者数が非常に少ないのは若い世代の罹患者が多いことによるかと思います。

なんか感染者数だけ報道しても、それで一喜一憂するのはちょっと違うかと。

あと緊急事態宣言の再発動みたいな機運も高まっていますが、死亡率の低いウイルスなので、もう一回緊急事態宣言とかはやめたほうがいいかと。

すでに多くの失業者数が出ている中で、またストップしたら本当に100万単位の自殺者出ますよ。

サラリーマンになってからも勤勉な日本人は少ないので、失業したら正直厳しい人が多い。

前回のリーマンショックと違い、サービス業がまず落ち込んでいくので、他業種の失業者受け皿もないです。

軽々に宣言しないように、冷静な判断を求めます。

1+
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。