ボーナスの使いみちは長らく「貯金」がトップ

ボーナスの使いみちは長らく「貯金」がトップ

毎年気になりますが「貯金」って、そもそも使ってないですよね…。

こういうアンケートに答えたことがないのでわかりませんが、貯金って目的がない貯金なんでしょうかね。

例えば「ハワイに行きたいから貯金する」とか、「家がほしいから頭金貯める」だとすると、使いみちは旅行や家の頭金とかって答え方になるんじゃないかと。

でも貯金って回答するってことは、特に明確な目的のある貯金じゃないってことですよね。

※そこまで真剣に考えて回答してないわ!って気もしますが、毎年発表されるからには、ある程度影響力のあることですので真剣に考えて…

貯金が趣味です!って人にとやかく言うつもりはないですが、明確な目的がない貯金って継続難しいですよね。

調べてみると「将来不安だから」って理由が割と多いみたいですが、これも自分的にはしっくりきません。

いくらあっても無職期間が長期間になったら終了なので。2千万ぐらいじゃ普通に溶けちゃいますよ。

でも2千万貯めるのって結構大変ですよね。我慢できる人じゃないと無理だと思います。それぐらい収入がないってのはでかいことです。

将来不安なら、やるべきは目的のない貯金ではなく、会社に縛られないスキルの習得じゃないでしょうか。あるいはどこでもやっていけるようなマインドです。

自分で言えば、転職して2社目でも十分通じることがわかって、そういう不安はなくなりました。

※一応1年無職でいても大丈夫なだけの貯金は持っています(貯めた目的は投資のタネ銭メインですが)

という、毎年疑問に思う「ボーナスの使いみち」についてでした!

ちなみに自分は、自宅のワークチェアを買い換えようと思います!ミラ2チェアの試座に行ってきます!

2+
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。