ダイエットの考え方

ダイエットの考え方

昨今の流行りだと糖質制限ですかね。

糖質制限のからくりは、以下のようなものです。

・筋肉は大半が水分でできている

・糖質を抜くと、筋肉や身体中の水分が抜けていく(すぐに数kg減るのはこのため)

・さらに続けると、筋肉を分解する(ここでも体重が落ちる)

・もっと続けるとさらに筋肉が減って、基礎代謝量も合わせて減っていき、脂肪だけが残る(ここらへんで下げ止まり)

といったものです。

特に最初の水分が抜けていくのは、ボクサーの水抜きに近いもので、正直意味がないです。一時的に下がるだけなので。計量のためならいいですが…。

このからくりから、糖質制限のみでダイエットすると、食事を戻すと必ず体重も戻ります。というかもっと増えます。

食事を戻すと

・身体の水分が戻る

・基礎代謝量が減っているのでカロリーを消費しきれず、余ったカロリー分だけ脂肪が増える

といったことになります。

糖質が足りないので頭も回らないし、良いことないですね。

じゃあどうするのか?というと、すごくシンプルです。

下記の方程式を毎日満たせばいいのです。

消費カロリー(基礎代謝量+運動量) > 摂取カロリー

おおよそ脂肪1kgが7200kcalになりますので、毎日摂取カロリーに対して消費カロリーが240kcal上回れば1ヶ月で1kg痩せます。2kg痩せたいなら毎日480kcal上回ればいいのです。

簡単ですよね。基礎代謝量を正確に知りたいので体重計を買い替えました。

これを守っていれば確実に痩せます。

自分はこのカロリー計算式を軸に痩せるチャレンジ中です。ちょっと仕事が忙しすぎて運動時間が取れていないですが、そこは摂取カロリーを絞ろうかと。

最後に、自分が軸に使ってる食材のカロリーを載せておきます。肉は圧倒的に鶏肉をおすすめします。

・ご飯(1合):534kcal

・パスタ(100g):149kcal

・鶏むね肉(100g):108kcal

・鶏もも肉(皮あり)(100g):200kcal

・鶏もも肉(皮なし)(100g):127kcal

2+
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。